コロちゃんちの貼り紙

2015.12.04 (金)

とても大事なのは、トレーニングを意識すること。

 

 

レッスン中のミニチュアシュナウザーのコロちゃんのお家には6年生と1年生の小学生姉妹がいます。

 

 

もちろん、レッスンは姉妹にも毎回参加してもらっています。

 

 

ZUTTO DOGのパートナートレーニングは、犬と人のお互いが良いパートナーシップを築いてもらうために、家族で一貫した意識を持ってもらうことを大切にしています。

 

 

トレーニング中、少しずつ信頼関係を築き上げているのに、家族の中で一人でも違った意識を持ってしまうと、犬は楽な方に流れてしまい、今までやってきたことが台無しになることも少なくありません。

 

 

先日はコロちゃんのお家の壁に素適な貼り紙を見つけました。

 

IMG_2916

今まで習ってきたトレーニングやトリックを姉妹は書き出してくれていました。

 

 

時間がないと疎かになってしまう自主トレーニングも、こんな貼り紙を見ると、しっかり毎日練習している様子が伺えます。

 

 

そんな姉妹、今ではトレーナーみたいにシットステイを披露してくれます。

 

コロちゃんは最初に会った時には、リビングにある柵の中で暮らしていましたが、せっかく家族になったのだからと、大塚の提案で柵を取り払い、口にしたら危ないもの、壊されたくないもの、危険なものをリビングから排除していただき、環境整理をしてリビングで自由に暮らしてもらうことからスタートしました。

 

 

今では、ちょっとトイレを間違ったり、イタズラはするけれど家族で楽しく暮らしている様子が伺えます。

 

 

これも家族みんなでコロちゃんのトレーニングを日頃から意識して生活しているからだと思います。

 

 

課題はたくさんあるけれど、壁に貼り付けた紙を見ながら学校から帰ってきて練習をしている事を思うとなんだか嬉しくなりますね。

 

 

家族になった犬と旅行をしたり、カフェに行ったり、ドライブしたりと犬と一緒の楽しい生活を目標に、皆さんもトレーニングを意識しながら楽しんでみてください。

 

 

さいたま市,上尾市,桶川市,北本市,伊奈町,蓮田近郊
犬のしつけでお困りはZUTTO DOG にお問い合わせください
080-3482-9131 大塚まで
メールの方は下記のフォームからお願いします

    お名前 *

    メールアドレス *

    お住まい *

    連絡先(電話番号)*

    犬種*

    犬の年齢・性別*

    体験申込み・
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *

    ▼シェアをお願い致します!▼

    関連する投稿

    現在の記事: コロちゃんちの貼り紙

    お問い合わせ・ご相談はこちら

    お電話でのお問い合わせ

    048-707-5911

    フォームからのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム »
    ⇑ PAGE TOP