大型犬ボルゾイのマリアちゃんの階段練習|トレーニング日記

2017.03.16 (木)

ボルゾイのマリアちゃんの階段練習に行ってきました。

 

階段が苦手なマリアちゃん、お出かけ先の公園やホテルなど、ご家族は今まで何度も抱っこを強いられてきました。

 

犬種によっては、階段の上り下りが上手だったり、苦手だったりするのと、ダックスやコーギーのように胴長の犬種は体のためにも階段は使わせないほうが良いこともあります。また、チワワなどの極小犬種は骨折などのケガの恐れがあるので、できるだけ抱っこしてあげたほうが良いでしょう。

 

階段が得意な犬!

 

そもそも人間の歩幅や角度に合わせた階段は犬には不向き。ボルゾイは足が長く、それを4本足で上がり下がりするのはとても難しいように思います。

 

しかし、体重20キロを超える大型犬を抱きかかえての階段は人間も危険を伴うので、苦手意識を克服しながら練習をしてみるといいでしょう。

 

レッスンスタート!

 

階段を目の前にして、お母さんがリードを引きますが、全く動こうとしないマリアちゃん。

 

実はこの時点でお母さん大失敗しています!

 

犬の苦手を克服する上で最も重要なのは同調です。

 

早く上ろう上ろうと気が焦りリードにテンションをかけて引っ張り上らせようとするお母さんに対して、お母さんの動きとリードのテンションに警戒心を感じて逆方向に抵抗するマリアちゃん。これも一種のタイトリードシンドロームです。

 

階段が苦手というよりは、お母さんに警戒をしているため、その先にある階段を上がるということにも苦手意識を持ち始めます。

 

まずは同調すること。

 

リードのテンションを無くし、緊張せず横に並んで、励まし褒めながら一緒に歩き始めましょう。

 

ご褒美などのオヤツをかじらせながら上ったり、一段ごとにご褒美を置いてみたり、遠くに放り投げたりしてみても良いと思います。

 

下りでは、犬も早く降りようとして飼い主さんも引きずられるのが怖くリードにテンションをかけてしまいますが、日頃からゆっくり歩く練習やマッテの練習をしておくと犬の気持ちをコントロールすることができるようになります。

 

マリアちゃんは、お母さんが冷静になることができたので、生まれてから2年の苦手を、わずか30分で克服し、1時間で自然に上がり下がりができるようになり、お母さんも「マリア、今までごめんね」といった感じでした。

 

 

 

まとめ

大切なのは犬の気持ちに同調し、リードのテンションに注意することと、「一緒にいるから大丈夫」と安心させてあげることです。外に出るとリード1本で繋がってるわけですから、そこから伝わるイメージや緊張感がいつも敏感に伝わっていることを覚えておきましょう。

 

これからは愛犬とのお出かけが多くなる季節になってきます。安全と安心を心がけ楽しく過しましょう。

 

 

愛犬のお悩みはZUTTO DOG 080-3482-9131 まで!
メールでのお問い合わせも受け付け中です。

    お名前 *

    メールアドレス *

    お住まい *

    連絡先(電話番号)*

    犬種*

    犬の年齢・性別*

    体験申込み・
    お問い合わせ・
    ご相談内容 *

    ▼シェアをお願い致します!▼

    関連する投稿

    現在の記事: 大型犬ボルゾイのマリアちゃんの階段練習|トレーニング日記

    お問い合わせ・ご相談はこちら

    お電話でのお問い合わせ

    048-707-5911

    フォームからのお問い合わせ

    お問い合わせフォーム »
    ⇑ PAGE TOP