トイプードル チロルちゃんの場合

2015.05.29 (金)

今日は生徒さんのトイプードル チロルちゃんのお話

 

 

チロルちゃんは4歳の女の子

お父さん、お母さん、にぎやかな子供達3人で暮らしています

とても怖がりで、

ご家族のお悩みは

 

・トイレトレーニング

・噛みつき

・無駄吠え、ピンポン吠え

・掃除機に吠える、噛み付く

 

と言った具合に課題は山盛り

よくぞ4年間もお互い我慢してらっしゃいました

 

 

 

トイレトレーニングと噛みつきはほぼ克服してるので
今日は掃除機慣れを頑張りました

 

 

 

チロルちゃんはお母さんが掃除しようと掃除機をカタッ!っと動かしただけで、スッ飛んできて吠えながら噛みまくります。私もこんなに掃除機に攻撃的な子は初めて見たという感じ。お母さんは全く掃除ができず、そして吠えまくるのでとてもストレスな感じです。

 

 

 

方法はいろいろあるのですが、まずは慣れること!
いつも見えないところにしまってあるので、一番目につくところに置いてもらいます。

 

 

 

そして掃除機の近くでレッスンです。

 

 

 

ここでまた出るのが、大塚お得意のマット!
お母さんが用意してくれたマットは裏に滑り止めも付いたダイソーで100円の優れもの、大きさもピッタリ!まずはこのマットを好きになってもらうため、オヤツ攻撃です。
チロルちゃんはオヤツが大好きなのでとっても助かります。食べ過ぎ注意ですけどね!
何度もマットの上で座り直させて、足でマット感触をつかんでもらいます。

 

 

 

それから掃除機の登場‼︎ 攻撃は止まりません。吠える噛む走り回るですが、オヤツを意識させガジガジかじらせますが絶対与えません、かじらせることでオヤツに集中させて頭の中を掃除機からオヤツにシフトしていきます。

 

IMG_7805

 

IMG_7806

 

IMG_7818

 

 

犬は攻撃態勢に入っているときは絶対にオスワリはしない動物。チロルちゃんは立ったままオヤツをガジガジしながら掃除機をにらんでます。大塚はお母さんに何としてでもお座りをさせてくださいと頼みましたが、お母さんは無理です〜という感じ、私はある方法を教えました。
するとどうでしょう、チロルちゃんはオスワリしながらオヤツに夢中です!一番嫌いなものが横にあるのに安心してオスワリしながらオヤツを食べてます。お母さんは頑張ったチロルちゃんを褒めて、私は頑張ったお母さんを褒めました。(誰か私を褒めてください)

 

 

 

第一ステップをクリアしましたので、これからどんどんレベルを上げていきますが、必ず克服できるでしょう。

 

 

 

このほか方法はいくつもあります
・クレートに入れてほかの部屋で待たせる
・掃除機はやめてクイックルワイパーを使う
・掃除機を買い換える…などなど

 

 

 

出張ドッグトレーニングはお家の中での成果を目の当たりにできるため、飼い主さんのテンションも上がりモチベーションアップにつながります。そして家で起こっている問題行動は家でしか治りません!もちろん大塚も成果が見えるとトリハダが立つくらい嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

もう一つ嬉しいことがありました

 

 

チロルちゃんは4歳にして フセ を覚えました。
最初は形を覚えてくれず手こずりましたが、マットの上でのポジショニングの練習から入り、最初形を覚えさせるためにフセの形に抑え込み徐々に形になった一番いいところで、オヤツを使ってフセのラッシュです。手の合図でできるようになったので次回からは言葉をつけていこうと思っています。

 

IMG_7823 (1)

 

IMG_7824

 

犬の問題行動は飼い主さんにとっての問題で、犬の吠える、噛むは本来自然のこと、ですが人間社会で生きていくための、いけない事は抑えなければなりません。それには飼い主さんが責任を持って諦めずにトレーニングをすることが必要です。
最近犬が人を噛むなどのニュースが多いですが、犬は教えてあげることで、理解をし判断する動物です。
磨かなければ光らないし、磨けばダイヤモンドのようにものすごく光ります。
もう年だからとか直るわけないなどと諦めずにトレーニングすることが重要です。
年などは関係ありません、時間はかかりますが、必ず克服できることでしょう

 

 

 

ZUTTO DOGはいつでも皆様のお手伝いをいたします。
しつけのお悩みはこちらまで08

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: トイプードル チロルちゃんの場合

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3482-9131

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP