夏のお出かけ準備をしよう🎐

2023.07.04 (火)

埼玉県 桶川・上尾・北本・伊奈町の犬のしつけ、犬の幼稚園はZUTTO DOG

 

🐶 幼 稚 園 生 募 集 中 🐶

048−707−5911

 

 

 

 

とうとう7月に入り、愛犬家にとってはお出かけが難しい夏本番がやってきましたね🌞

 

日頃のお散歩にも暑さ対策が必須の夏の期間は、お出かけする場所や時間、その日の天候・気温など、お出かけする事自体が大変になります💦

 

かといってお出かけする時は入念に計画を立てないと、大切なわんちゃんが熱中症になってしまったり、熱中症まではいかなくとも外出先で暑くて思うように楽しめないなんて事があったり、夏の間まったくお出かけできない!なんてことになってしまいます

 

 

夏のお出かけは気温と日照に常に気を配り、室内や川辺などお出かけ先を工夫してわんちゃんもご家族も安全第一で楽しみましょう♬

 

 

 

 

 

 

 

さて今回は、気温や日照に配慮をして安全を確保した上でお出かけをするという前提で、中村宅のこたろう君(ウェルシュコーギーペンブローク・9歳)がお出かけする時に準備していくものをご紹介します🎶

 

そもそも夏の気温に関しては全犬種が暑く感じる温度になりますが、その中でも暑さに弱いとされているダブルコートのコーギーなので、日頃のお散歩から暑さには気を配っています。本格的に暑くなってきたら朝のお散歩は5時前(この時間でも暑い時はありますが、アスファルトが日照で暑くなる前)・夜のお散歩は20時から21時にずらして行きます

 

 

 

 

 

 

そんなこたろう君なので、お出かけする時は前日から天気予報をチェックして朝早く出かけたり、雨が降りそう又は多少降っているタイミングを見計らって夕方行ったりと出かける時間は特に気にしています

 

またお出かけ先もしくはお出かけ先のそばに室内に避難できるカフェがあるか・アスファルトと芝(土の面)、日陰の割合はどうなっているか・そもそもこたろう君はそこにお出かけして楽しいのか?などを考慮してかなり長い時間悩んで決める事が多いです

 

極力人の思い込みを省いてこたろう君の好みを分析して「本当にこの暑い中出かけたいのか?」「ここに行って楽しいのか?」を考えて、それでも行った方がいいと感じたらしっかり準備をしてお出かけします🎶

 

 

 

 

 

 

そんな我が家のお出かけスタイルはリュック(通年)です🌟

夏は行きませんが、それ以外の季節にはハイキングや簡単な山登りなどを楽しみたいので、色々荷物が増えがちのため大容量で両手が空くという点でこちらにしています🎶

 

このリュックはこたろう君とお出かけ用なので常にお出かけセットレギュラーを準備しておいて、その他に持っていきたいものがあったら追加する方式で準備しています✨

 

 

 

 

 

 

↑こちらがお出かけセットレギュラー陣です

こたろう君はマーキングをするので、マナーバンドがある事以外は皆さんも持ち歩いていらっしゃるベーシックなパターンですね😊

 

お水はおしっこに水をかける用と飲む用で2本持っていきます(依然出かけた先で蛇口から出した水を飲まなかったことがあり、お水の好みがあるらしいです。さすがですね)

 

 

 

 

 

 

上記のレギュラー陣に夏の期間加わるのがこちら🎶

 

 

 

 

 

 

こちらのポータブル扇風機は持ち歩くというよりは車載用として活用しています🎐

というのも我が家の自家用車が軽自動車なので、後部座席にエアコンがついておらず、運転席の方からエアコンの風を送るのでどうしても後部座席が冷えにくいので、少しでも風が回るようにと苦肉の策で設置しています💦

 

 

 

 

 

 

予めソフトクレートの枠部分にインシュロックで輪っか状に空間を空けて作ってあるので、そこに差し込んで使っています。小さいですが空間の風を循環させるくらいの風量はあるので、エアコンを最大量で出しつつ扇風機を回していると車内全体の冷える速度は早くなりました🎶

 

 

 

 

 

 

そしてみんな大好き虫よけスプレー!緑の多いところに出かける時は冗談抜きで1時間に一回はかけてるんじゃないか?というほどマメにかけてます。(いいのかどうかは分かりませんが自分にもかけまくってます)

 

 

 

 

 

 

そして今回新しく夏使用セットに加わったのがサーモスさんの魔法瓶の水筒です🌟

 

 

 

 

 

 

信頼と実績の魔法瓶構造に氷をたくさん入れて持っていきます🍧

氷はそのままかじらせたり、お水に1~2個入れて冷やしたりもしますが、最大の理由は…

 

 

 

 

 

 

ミストスプレーに入れる為!!

先程虫よけスプレーは1時間に一回とお伝えしましたが、ミストスプレーはこたろう君の毛が乾き次第すぐにスプレー!常にオーバーコートがキラキラ光っている状態を維持します✨

 

 

 

 

 

 

そしてこのスプレーの中に氷を入れて冷たいミストが出る様にし、少しでも熱を蒸発させて少しでも涼しく!をモットーに振りかけ続けます

(このボトルの説明には氷を入れる用途は書かれていませんので壊れる可能性はあるかもしれません)

 

 

 

 

 

 

そしてまたもや新しく導入したサーモスさんの小さい保冷バッグ(リュックに入るサイズ・ランチ用バッグ的なサイズです)

 

こちらには大きめの保冷剤・小さい保冷剤数個・そして一番大事なネッククーラーが入っています🎶

 

 

 

 

 

 

ネッククーラーは以前まではこれより一回り幅の狭いものを使っており、軽くて良かったのですが、こたろう君の首には幅が狭すぎてあまり冷えない様だったので新調しました🌟

 

今回のものはサイズとしては中・大型犬用になるので少し大きいかな?というサイズ感ではありますが、大は小を兼ねる!という事でこちら活躍中です🎶

 

 

 

 

 

 

ネッククーラー欲しいなぁ~と近場のペットショップを巡りましたが、店舗に置いてあるものは小型犬用しかないレベルで在庫がなく、こちらはAmazonさんで購入しました

 

小型犬のわんちゃん用ならどこのペットショップさんにも置いてあったので、まだ持っていなくて考えているよ~というご家族はぜひチェックしてみて下さい🎶

 

またネッククーラーにも種類があり、素材が冷感になっているのでそのままつけるか冷蔵庫で冷やすもの・水で濡らして使うもの・冷凍庫で冷やしておいた保冷剤を入れるものなどがあります

 

 

 

 

 

 

先程もお伝えした様に、こたろう君の様な毛がダブルコートのわんちゃんや毛が長く地肌まで冷えにくいわんちゃんは保冷剤を入れるタイプがオススメですが、スムース(短毛)の毛だったり元々は長くても短く毛をカットしているわんちゃんだと保冷剤タイプだと冷えすぎてしまったりするので、ご自宅のわんちゃんにはどのタイプが合うのかしっかりと調べてから準備しましょう🎶

 

 

 

 

 

 

冷やす場所も、単純に首ではなく耳の後ろのすぐ下あたりに毛が比較的薄く太い血管が流れている場所があるので、ネックレスの様に垂らすのではなく、絞りなどで場所の調整ができると効率よく冷やすことができます🌟

 

お散歩時には首輪の上に引っ掛ける様につけると下にずり落ちにくいですね♬

 

 

 

 

 

 

そして何より新調したネッククーラーは初めに専用の保冷剤もついてきますが、専用のもの以外にもケーキ屋さんなどでもらう小さい保冷剤が入るサイズなので、お出かけした行きと帰りで中の保冷剤を入れ替えることができるのも嬉しいポイントでした💕

 

(こちらはサイズの問題もあるので、小型犬のわんちゃんサイズだと保冷剤のサイズが小さく、専用の保冷剤じゃないと入らないかもしれません)

 

 

 

 

 

 

大きい保冷剤はネッククーラーと小さい保冷剤を冷やす為と、タオルを巻いて帰りのクレートの中で枕にして貰うために活用しています🎶

 

 

 

 

 

 

この情報社会ではわんちゃんは元々自然の中で生きている生き物なのだから、そんなに過保護にする必要がないという意見や、反対に外が暑いんだから夏の間はお散歩しない、家の中にいる方がいいなどの意見もあり、結局どうすればいいのか?と混乱してしまうことが多いと思います💦

 

まずはしっかりと情報を収集して、身近にいるわんちゃん友達とも相談し、時にはプロに聞いてみて、最終的には「我が家のわんちゃんはどうなんだろう?」と愛犬の様子を観察して個として考える様にしましょう

 

 

例えば我が家のこたろう君は

・ダブルコートの犬種であるし、明らかに暑い時の方がテンションが上がらない

・9歳というシニアの年齢ではあるがまだ体力はありそう(日頃のお出かけから)

・犬が好きではないので犬が少ない場所の方が楽しそう(ドッグランに行くなら平日)

・砂利道より芝が好き

・川や海など水は好きでは無い

・高低差が激しい場所へ出かけた翌日は前脚をびっこ引く(長瀞の岩畳は楽しんでたが厳しそう)

・あまり長時間のお出かけでも翌日びっこ引く(連続2時間近くは歩かないほうが良い)

・食べ物があれば最高!どこへでも行きます

 

 

上記を踏まえて考えると、こたろう君の夏の間のお出かけは天気が悪い平日の夕方のドッグランもしくは日陰の多い広い樹木の多い公園、朝早くの広場のある公園、他のわんちゃんとある程度距離のおけるわんちゃん用のご飯があるカフェ等などになります🎶

 

わんちゃんが好きな子であれば室内ドッグランなど行けるドッグランの幅が広がるでしょうし、水が好きな子であれば川や海なども楽しめます✨最近は大きいプールのついたドッグランも増えてきているので、そういった場所に出かけてもいいですね♬

 

あとは思い切って旅行に行ってしまうのもありですね🌟最近はグランピングなど自然を楽しみながらお部屋にはエアコンがついている施設も多いですし、そのホテルの敷地の中で色々な楽しみ方ができる施設も多いです💓

 

シニアのわんちゃんであれば無理にお出かけ!という形にしなくても、少し気分転換にバギーに乗せて近くのカフェに行くのもいいですね♬あくまで「我が家の愛犬」目線でお出かけ先を設定することが大切です👍

 

 

 

 

 

 

そしてわんちゃんとお出かけを楽しむ時についやりがちなのが「ワクチン接種証明書忘れ」💦

皆さんは経験ありませんでしょうか?中村は割とあります

 

初めて行くドッグランの登録の時には必ず持っていくんですが、会員カードは期限がある場所が多く、いつの間にか切れていた!な~んてことがあるんですよね😨そうすると更新の為に新しい証明書を提示する必要があり、その時に「もってな~い!💦」という事があります

 

 

 

 

 

 

そういったことを数度経験し、やっと中村は閃きました🌟「毎回持っていけば良いんだ!」と…。

 

という事で、お家にあった何かの機会に貰った使い道の見つけられなかったクリアファイルをカットし、専用の証明書入れにして、お出かけレギュラーセットに仲間入り♬

 

これで急なお出かけ先変更にも対応できるようになり、お出かけがしやすくなりました✨

 

 

 

 

今回は夏のお出かけ準備こたろう君編という事でご紹介してきましたが、まだまだこれで完成形ではありません♬

年齢や体験によりどんどん中身をアップグレードしていきます✨もしこれオススメだよ~というものがあれば教えてください🌟

 

 

 

 

 

埼玉県 桶川・上尾・北本・伊奈町の

犬の幼稚園 ズットドッグ

 

犬のしつけなら、犬の幼稚園、犬の保育園ならZUTTO DOGにお任せください!

 

(もちろんその他近隣エリアもご相談受け付けております!)

 

人と犬とがズット幸せに暮らせるよう

 

犬の気持ちを伸ばし、ご家族をサポートしていきます!

 

わんちゃんとズット一緒にいたいから・・・

 

しつけだけでなく遊びやゴハンなど、楽しい時間をお手伝いします♪

 

犬の幼稚園

犬の保育園

ドッグデイケア

会員制ドッグホテル

 

詳しくはホームページをご覧ください♪

https://zuttodog.jp

 

お申込み・お問い合わせはこちら♫

TEL 048-707-5911

メール info@zuttodog.jp

#犬の幼稚園 #犬の保育園 #犬のしつけ #パピーパーティー #桶川 #上尾 #伊奈 #北本 #トイプードル #チワワ  #ゴールデンレトリバー  #オーストラリアンラブラドゥードル

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 夏のお出かけ準備をしよう🎐

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

048-707-5911

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP