もうすぐクリスマス
来週はクリスマス
この時期になると、子供もソワソワ、大人も何をオネダリされるかドキドキです。
実は、犬をオネダリする子供や彼女も少なく無いと言います。
それを狙ってかペットショップもクリスマスセールやお年玉フェアなど、この時期ならではのイベントに余念がありません。
クリスマスセール!
今なら30,000円引き!
なんて貼り紙もよく見かけられます。
この時期の反動でかは定かではありませんが、
春頃になると保健所への犬の持ち込みが増えるとも言われています。
残念なことに、クリスマスからお正月にかけてプレゼントとして買われた犬が、春になると保健所行きになることも少なくないようです。
これにはどのような背景があるのでしょうか?
子供に面倒を見させるという親の勘違い
命の大切さを勉強させるためにプレゼントで犬を買ってあげた。
餌やり、散歩、トイレの始末、全部できると約束した。
親と子供の夢は一時は大きく膨らむでしょうが、すぐにしぼみます。
全てを子供に押し付け、正しい飼い方、しつけ方などを知らない親たちが、最終的に子供に決まっていうセリフが、
「あなたが飼うって言ったんでしょ!」
そうしている間に、犬はスクスクと育っていき、知恵をつけます。
ルールを与えられなかった犬は、家の中で好き放題、外では引っ張り、吠える、咬むといった行動がエスカレート!
そうなってしまうと家族はお手上げ状態で、犬は保健所に…
ショーケースのぬいぐるみ達
寒いクリスマスにペットショップのショーケースの中で、楽しく駆けずり回る子犬たちを見ているカップル。
彼女の一言に、彼氏はぬいぐるみを買うかのように犬をプレゼント!
なんてケースも少なくありません。
家に帰り、ぬいぐるみのように可愛い仔犬に癒され、環境作りやしつけはそっち除け
徐々に大きくなり甘噛みや悪さも増えてきての彼女の一言
「しんじらんな〜い!この犬ウザい!」
そして春には保健所へ…
すべての命を大切にしてください
犬、動物にはすべて命があります。
ショーケースの中にいるかわいい犬も、環境を整え、家のルール、社会のルールを教えてあげないと本能のまま暴走します。
でも本能があるから教育もできます。
犬を飼う人間が適したルールやしつけ方を知らないと、動物たちも快適な暮らしができません。
大人たちが子供にそれらを教えられないと、犬は不幸になります。
ぬいぐるみ感覚で、彼女にプレゼントされた犬は虐待されるかもしれません。
そして、みんな保護センターに連れて行かれるかもしれません。
いつでも最終的な犠牲者は動物です。
人間は何もなかったかのように時間を過ごせるでしょうが
犬たちの時間はそこで止まってしまうのです。
犬は私たちを
幸せにしてくれます
癒してくれます
散歩に連れ出してくれます
海や山にも連れ出してくれます
お友達もたくさん作ってくれます
かわいい仔犬達のためにも、幸せなクリスマスになるよう願ってます。
犬の飼い方、しつけ方、遊び方がわからない方は、お近くのドッグトレーナーもしくはZUTTO DOG まで、ご連絡ください。必ず親身になってお悩みにお答えします。
関連する投稿
現在の記事: もうすぐクリスマス