トイレトレーニング|パグの大輔
生後7ヶ月のパグの大輔はお家に来て1ヶ月のパピー。
パグは、動きも表情もとても豊かなので見ていて飽きませんね。
そんな可愛いパグの大輔ですが、ご家庭内では色々と困りごとも多いらしいです。
基本トレーニングも大切ですが、優先順位をつけて問題を解決していきます。
今回はトイレトレーニングです
ペットショップでは、ショーケースの中でトイレトレーと使うショップと使わないショップがあります。ショーケースの中でトイレトレーを使っているお店は、お家に飼われてもトレーの感触を覚えているので順応性が高い犬が多いのですが、トイレトレーを使ってないお店の犬は、お家に来てもどこがトイレかわかりません。
お家の中でどこでもオシッコをしてしまう犬の、飼い主さんの精神的苦痛はかなりなものです。今まで綺麗なお家が、犬を飼い出した途端あちこちオシッコだらけになってしまうのですから、怒る飼い主さんと怒られる犬、お互いにストレスになってしまうので、最初に解消しておきたい問題です。
まずは環境作りから
大輔のトイレはサークルの中にありました。もしかしたら自分のお部屋にトイレがあるのが気に入らないのかもしれません。そして、あちこちでオシッコをしてしまうのは、犬目線から『飼い主さんが楽しそうに騒いでくれるから』『注目してほしいから』という理由も挙げられます。
専用のトイレを作ってみました。シートを印象付けるために床だけでなく、壁側にもシートを貼りました。
仔犬の習性で、寝起き、食後、遊んだあとが最もオシッコをしたくなります。
大輔とボールなどでひとしきり遊んだあとトイレに誘導し扉を閉めます。
「なんでここに閉じ込めるの〜」といった感じですが、まずはオシッコをすれば出してもらえるということを覚えさせます。
注目を集めたがりの大輔なので、みんなで姿を消してみることにしました。
なんと、すぐに成功!
得意げな顔でいるところを、すかさず褒めまくり出してあげます。
もう一度成功できて本日は終了です。
ここからがトイレトレーニングの始まりですので、飼い主さんの頑張りどころですね!
飼い主さんは、眼を丸くして感激してましたが、犬をよ〜く観察して環境を整えてあげればトイレトレーニングは簡単かもしれませんね。
まとめ
・トイレ環境を整えてあげる〜最初は扉付きサークルの方が成功しやすいです
・トイレの統計を取る〜いつ、どこで、何を⁈
・誘導してあげる
・犬だけにしてみる
・成功したらメチャクチャ褒めてあげる、ご褒美もあげてみる。
犬のトイレトレーニングでお困りの方は是非試してみてください。
犬のしつけ や トイレトレーニング でお困りの方はお気軽にご連絡ください。
080-3482-9131大塚
関連する投稿
現在の記事: トイレトレーニング|パグの大輔