今週の新入生のご紹介 そして共通点
大型犬もたくさんレッスン開始中です!
ラブラドールレトリーバーのロイ君は1歳の男の子
カウンセリング時はサークルの中で暮らしていましたが、スタート時にはお父さんが日曜大工の腕を発揮!一緒に共有できるスペースを広げてくれて、行って良い場所、行けない場所、触られて欲しくないもの、大丈夫なものを見事に整理整頓してくれて90点からのスタート。最終的には柵を全て無くして自由に暮らせるようオビディエンスのトレーニングから始めます。
柴犬さくらちゃんは8ヶ月の女の子
ケージ暮らしが長く、自由にしたら甘噛みが激しく?(私が見たところ大したことはない)恐怖を感じたので、いつも室内でリードに繋いで暮らしていました。こちらもお家の中に危険や誘惑がいっぱいなので整理整頓していただき、リードを外しフリーにした状態で、もう一度環境に慣らすことからのスタート!以外と大丈夫なことにお母さんもホッとした感じ。ちょっとした勘違いからお互いの距離が離れてしまうんですよね。
ワイマラナーのダリアちゃんは8ヶ月の女の子
室内を荒らされるのと同居猫ちゃんに攻撃するんじゃないか?との心配から和室のスペースで別居状態。リビングに向かって、こっちに遊びきて〜!の要求吠えが激しく近所迷惑になるのが心配。
ならば全部片付けて、みんなで仲良く暮らすしかないでしょう。ということでガッツリ整理整頓していただくことになりました。大型犬だからオビディエンストレーニングをしっかりしないと大変なことになりますから頑張りましょう。
ということで、元々の依頼内容は噛みつきや飛びつき、吠えなど様々ですが、元を正していくと3件に共通することが、
これからどうやって家の中で暮らしていけば良いのか分からないという事。
実は皆さんほとんどがこれなんです。
家の中の暮らしに戸惑ってしまうから、犬も戸惑い吠えたり、噛んだりの行動に出てしまいます。
ですから犬を迎えるにあたってやらなくてはいけないことは、お家の中の環境を変えるということ。
犬を飼うと決めて、家の環境に慣れて欲しいという気持ちと同時に、犬にとっても、過ごしやすく、安全な環境に変えてあげる必要があります。
それをしないで、犬を迎えてしまうとどうなるか。
大切なものを壊される→また壊される→怒る→イライラする→犬もイライラ→吠えて噛み付く→怖くなってケージに入れる!
こうしてどんどん距離が離れていきます。
せっかく迎えた家族ですからお互いを理解して楽しく暮らしたいですよね。
ZUTTO DOGのパートナートレーニングでは、まずカウンセリングでお悩みと一緒に環境を見せていただきます。
環境改善を次回までの宿題にしてレッスンスタートしますが、これができないとできるまでダメ出しもします。
リビングにはソファ、テーブル、テレビ、ハウスだけにしてくれたお客様もたくさんいて、今は快適な暮らしができている方がほとんどです。
とっても厳しいようですが、これが快適で楽しい暮らしの始まりなんですね。
お家で起きてる問題を、お家の中で改善できるのは出張トレーニングだけです!
さいたま市,上尾市,桶川市,北本市,伊奈町,蓮田近郊
犬のしつけでお困りはZUTTO DOG にお問い合わせください
080-348-9131 大塚まで
メールの方は下記のフォームからお願いします
関連する投稿
現在の記事: 今週の新入生のご紹介 そして共通点