グループレッスン ベーシッククラス3期2日目

2017.11.17 (金)

今回も天気に恵まれた羽生牧場

 

朝からグループレッスンが開催されました。

 

ベーシッククラスは1歳前後までの犬達が集まります。

 

3期のメンバーは、ゴールデンレトリバー2頭、バーニーズマウンテンドッグ、パグ、ボージャック、ボーダーとジャックのMIXの5頭で全5回を開催しています。

 

 

今回は「たかがオスワリ!されどオスワリ!もう一度指示の出し方を見直してみましょう!」

 

ということで、みなさん1人ずつ「オスワリ」を見せていただきました。

 

人差し指だったり、パーだったりの手の合図と「オスワリ」や「スワレ」などの言葉の合図

 

だいたいみなさんこれらを組み合わせます。

 

これらのサインは座ってくれればなんでも構いません。

 

しかし、このあとがとっても重要なことにみなさん気づかず、すぐにご褒美をお口に放り込んでましたね。

 

 

オスワリ → ご褒美

フセ → ご褒美

マテ → ご褒美

 

犬の行動とご褒美を直結させる方法は、たくさんの飼い主さんが勘違いしてしまっているところ。

 

今回は褒めるでもなく、喜ばせるでもなく、冷静に正解を伝える練習をしていただきました。

 

犬を迷わせないために、ブレずに的確な正解を伝えることで、犬は指示と行動を一致させていきます。

 

これが出来ていないと、ご褒美のオヤツが手離せなるどころか、常にオスワリをして飼い主さんの顔を見てご褒美を要求する犬に仕上がること間違い無いでしょう!

 

2つ目は毎回続く、「呼び戻し」の練習!

 

前回は1mの呼び戻しの練習をしましたが、今回は20m

 

遠くても必ず近くに来る方法で、皆さんしっかり呼べてましたね!

 

 

そして最後は「宝探しゲーム」

 

 

鼻を使ってオヤツを探してもらいました。

 

飼い主の皆さんは、「うちの子遊ぶに決まってる〜!」と言ってましたが、

 

何も教えなくても自ら鼻を使って、それぞれの方法でマーカーの中からオヤツを取り出していました。

 

犬って遊びも好きだけど、鼻を使う方がもっと好きなのかもしれませんね。

 

このゲームは、犬の本能と個性が出るので興味深く観察していると、とても面白いですよ。

 

今回もとっても濃い内容で、犬も飼い主さんも疲れたようです。

 

頭を使ったらランでからでを使って遊びましょう!

 

 

と言うことで、羽生牧場はとても楽しいドッグランですので、みなさん来て見てくださいね。

 

次回は2週間後!また楽しく頑張りましょう。

 


グループレッスン参加者、随時募集中です

お問い合わせは下記フォームか電話080-3482-9131 (大塚)
または羽生牧場スタッフまで

お名前 *
メールアドレス *
お住まい *
連絡先(電話番号)*
犬種*
犬の年齢・性別*
体験申込み・
お問い合わせ・
ご相談内容 *

 


 

ZUTTO DOG イベント情報

 

11月19日(日)ドッグキャラバン ドゥードルday  フード出店
http://www.dogrun-lab.info/caravan/

 

11月25日(土)ホワイトスイスシェパード アニーズ犬舎 オフ会

 

11月26日(日)ドッグランデビューのお手伝い 羽生牧場
https://www.facebook.com/events/130010791035371/?active_tab=discussion

 

11月26日(日)19回しつけお悩み相談会 羽生牧場
https://www.facebook.com/events/1437154706339015/?active_tab=about

 

12月3日(日)コッカー忘年会 フード出店
http://www.dogrun-lab.info/caravan/

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: グループレッスン ベーシッククラス3期2日目

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

048-708-6118

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP