初対面の犬を家に入れる前にしなければいけないことは?

2016.01.29 (金)

チワワのタリスの家には、時々盲導犬のラブラドールレトリバーがやって来ます。

しかしタリスは、そのラブが帰るまで吠え続けるとのこと。

盲導犬ですので、家に置いてくるわけにもいきません。

飼い主さんも、吠え続けるタリスに困り果てていました。

 

【状況を確認】

インターホンが鳴る

玄関にお出迎え

人が大好きなタリスも玄関にお出迎え

そこには犬が!(しかも大型犬)

 

これは、よくやりがちな間違った危険パターンなのです。

いつも安心して暮らしているお家の中にデッカい犬がやってくる!

散歩もビクビクなタリスにとって、ラブラドールレトリバーは怪獣にしか見えないでしょう。

 

そこで、我が家の愛犬オーストラリアンラブラドゥードルのディランを登場させることにしました。

IMG_4428

どんな大きな犬でも自分のテリトリーにズカズカと入られるのは気に入らないもの。

私でも、知らない人が急に入ってこられたら怖くてたまりません。

 

それを回避するには、場の共有しか有りません。

どんなに優しい犬であっても、まずは外で顔合わせをしましょう。私と飼い主さんは少しの間立ち話をしました。

どちらのテリトリーでもない場所を共有できたら、2頭に同じオヤツを食べさせてあげます。

所要時間は約10分で、このマッチングができれば第一段階はクリアです。

 

・飼い主さん同士が仲良さそうに話していて安心できる。

・場所を共有してお互いに挨拶をさせる

・同じオヤツをお互いに与える。

 

これらができたらお家に入ります。

 

まずはタリスから先に入れて、ディランを後から入れます。

ディランのパニックやトラブルを避けるためにもリードをつけて入ります。

 

IMG_4453

IMG_4450

ディランを私の横につけてリラックスさせてあげます。

タリスは行ったり来たり周りから様子をうかがっていました。

オヤツなどをお互いに食べさせながらリラックスムードに持ち込みましょう。

あとは時間が経つにつれ距離が縮まるのを待ちます。

IMG_4440

心配していた警戒吠えをタリスが全くしなかったのには飼い主さんも驚かれ、今までタリスに悪いことをしていたんだなと、反省されていました。

 

最初の30分はお互いに様子をうかがっていましたが、タリスも少しずつ距離を縮め、一つのオヤツを仲良く食べたり、ロープで遊ぶようになりました。

IMG_4467

 

うちの子はフレンドリーだから大丈夫!なんて過信して失敗してしまうと修復は難しくなります。必ず順番を守り楽しい時間を過ごしましょう。

 

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 初対面の犬を家に入れる前にしなければいけないことは?

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

048-707-5911

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP