ワン・トレ!犬と山歩きのススメ

2016.01.28 (木)

犬と一緒にトレッキングをするワン・トレに、横浜のドッグスクール「ONE FLAP」さんの企画で行ってきました。

 

平日の休みを利用しドッグトレーナーなどが集まり、東丹沢の白山順礼峠ハイキングコースを15頭の犬たちを連れて、約8キロを休憩を含み約6時間の道のりを歩きました。

 

平日ということもあり人もまばら、しかも晴天無風という絶好のワントレ日和に恵まれました。

 

この日の私はドッグトレーナーさんのヘルプということで、初対面の2頭のワンコを担当です。

 

犬にとって山歩きは、いつもと違う土や落ち葉の感触と、何より他の動物の匂いがするフレッシュな場所です。

 

犬達の顔つきとヤル気がいつもの数倍違う気がします。

 

いつも上品なトイプードルなどでも自然に出してあげれば山道でもガンガン進みます。

 

そんな姿は街散歩では見られないのがワントレの醍醐味!

DSC_0996

うちの子が6時間も歩けるわけがないわ!なんて思っている飼い主さんも多いとは思いますが、犬の凄さは計り知れません。

 

急斜面や岩、尾根、落ち葉のカサカサなど全てを楽しみながら歩いているように思われました。

DSC_1029

15頭も犬がいるとドッグランなどでは何かしらトラブルが起きますが、自然を前にした犬たちは興味が先に進むことに向いているせいか、喧嘩やトラブルが一度も起こらなかったのには驚きましたね。

 

途中で昼食や休憩をとりながら無事に全員で下山できました。

001

ワン・トレのいいところ!

🐾犬と飼い主が自然の中で一体となれる達成感・・・みんなで一緒にゴールを目指します。

🐾愛犬のイキイキとした表情を見られる・・・我が子の頑張ってる姿に感動しちゃいますよ。

🐾犬と一緒に季節を感じられる・・・春夏秋冬いつでも行けちゃう

🐾犬と自然の中でランチ、これ最高!・・・お湯を沸かしてカップラーメンだけで大満足

🐾ワントレはなによりお手軽!・・・山登りじゃない山歩き、思い立ったらスグ行けちゃう。

DSC_1058

こんなことにも注意!

🐾ウンチは必ず持ち帰りましょう

🐾行き交う人への挨拶は忘れずに、道は譲りましょう。

🐾帰ったら肉球ケアを忘れずに!

 

 

今回のコース

🐾飯山観音長谷寺駐車場スタート

DSC_0990

🐾女坂から白山頂上展望台にて昼食

DSC_0999

🐾むじな峠 通過

🐾物見峠 通過

🐾七沢森林公園 森のアトリエ 休憩

↓ 一般道

🐾富士通厚木グランド横 通過

↓一般道

🐾飯山観音長谷寺駐車場 ゴール

DSC_0986

参考ページもご覧ください。

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/iyashi/therapy/p003432.html

 

 

冬は人も少なく、歩き出すとポカポカと体もすぐに温まります。

皆さんも犬と一緒に落ち葉の上をカサカサ音を立てながらワントレを是非楽しんでください。

DSC_1025

 

ワン・トレ Facebook ページ
https://www.facebook.com/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC-976631005709523/timeline#

 

ZUTTO DOG Facebook ページもよろしくお願いします
https://www.facebook.com/zuttodog/?fref=ts#

 

大塚への友達申請もどうぞ! 必ずメッセージも添えてくださいね
https://www.facebook.com/kenji.ohtsuka.7

 

山歩きや、しつけ・ドッグトレーニングのご相談、問い合わせは
下記のメールフォームか、お電話080-3482-9131までお問い合わせください。

お名前 *
メールアドレス *
お住まい *
連絡先(電話番号)*
犬種*
犬の年齢・性別*
体験申込み・
お問い合わせ・
ご相談内容 *

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: ワン・トレ!犬と山歩きのススメ

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

048-708-6118

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP