今週末は八ヶ岳で「犬文字」に挑戦!

2015.09.08 (火)

8db6c3_96a7c76653af4133ba9eeb98a5b62e43.jpg_srz_p_394_272_75_22_0.50_1.20_0

すっかり秋めいてきましたね

行楽には最高の季節ですので、皆さんも色々予定を立てているのではないでしょうか?

 

 

 

 

秋といえば犬のイベントも盛りだくさん、毎週どこかしらでイベントが開催されています。

今週末9/12.13は長野県八ヶ岳で「アウトドア ドッグフェスタ in 八ヶ岳」が開催されます。

今回は第1回目ということもありスタッフさんの意気込みもハンパありません。

どんな内容になるのかとても楽しみです。

八ヶ岳に犬が数千頭!考えただけで…

 

 

 

もちろんZUTTO DOG も元気に出店しますよ!

新商品満載!わんコイン(500円)でジャーキーを大放出、そして無料しつけ教室も開催しますので必ずお立ち寄りください!損はさせませんよ。

 

 

 

そして会場では、犬と一緒に体験できるコンテンツが盛りだくさん!

スライド1 のコピー

カヤック

熱気球

トレッキング

タイムレース

ドッグヨガ

ドッグダンス

撮影会

薪割り体験

箸作り体験

 

 

 

などなど書ききれないくらい盛りだくさん!

その中のプログラムの一つに「犬文字」があります。

 

8db6c3_40f8c9dfe68144ab97568affae3e5a68.jpg_srz_p_329_226_75_22_0.50_1.20_0

 

犬文字とは?と思われる方もいるのでは

私も今まで知らなかったのですが、要は人文字の犬バージョンですね。

こんな試みは、ひろ〜い八ヶ岳でなければできませんね!

人が並んで文字を作るのは皆んなで団結し合えば簡単な作業ですけど、犬で文字を作るとなれば一筋縄ではいきません。

飼い主さんと愛犬の腕の見せ所ですよ‼︎

大塚もドッグトレーナーでありますので一緒に盛り上げていきますよ〜!

 

 

 

まずは「待って」ができること

待ってには「オスワリ待て」「フセ待て」があります。

「タチ待て」は最上級!

オスワリ待ては、ちょっとした立ち話など短時間向き

フセ待ては、カフェや病院などでの長時間向き

犬は足が立っているほど動きやすいのです。

立つ(4本足)→座る(2本足)→フセ(0本足)という具合に立ってる足が少ないほど動きだしずらくなります。

女の子座りになってしまうくらいはご愛嬌ですが、最低でも1分はじっとしていてもらいたいですよね。

1分の壁は高いもので、これを超えられると時間の伸びは早いでしょう。

 

 

 

「犬文字」を成功させるにはどんなトレーニングをすればいいの?

1、1分間 フセ待ての練習

2、1m〜10mまで距離を伸ばす練習

3、犬と人との間に大好きなオモチャを置いて距離を伸ばす練習

4、距離を置いてから大好きなオモチャを投げても待てる練習

5、犬の周りを「待って」の合図から一周できる練習
歩く、走る、手を叩きながらのバリエーション

 

言葉と指示はしっかりと明確にしましょうね。

 

 

 

「待って」が上手にできると…

自制心がつけられる

カフェなどでくつろげる

旅行も楽しくなる

ドッグランも楽しくなる

散歩などでの犬との争いを避けられる

飛びつきも抑えられる

「待って」の言葉は強制や抑え付けのようにも聞こえますが、実は飼い主さんとの信頼関係なんです。

犬は「待って」いることで安全、安心、飼い主さんが守ってくれるという信頼を覚えます。

なので飼い主さんは「愛犬を守ってあげる」「安心していいんだよ」という気持ちで「待って」を教えてあげなければなりません。

 

 

 

八ヶ岳でお待ちしてます

ZUTTO DOGは試食大歓迎!食べ放題!
ワンちゃんのお悩みもお聞かせください

 

そして犬文字は参加は無料!

1次予選を通過したツワモノ犬が本番出場の権利を得られます。

当日は天気も良さそうですので、八ヶ岳をガッツリ満喫しましょう!

来場される皆さんも、残り数日シッカリ練習して成功させましょうね。

 

 

 

 

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 今週末は八ヶ岳で「犬文字」に挑戦!

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3482-9131

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP