パピーのお散歩トレーニング
今日はリアちゃん編
ウェルシュ コーギーのリアちゃんは4ヶ月の女の子で、お家に来てまだ2週間です
飼い主さんは毎日の散歩に手こずっている様子。
それもそのはず2週間前までは、ペットショップのケースに入ってたんですからね。
道路を歩くのも
自転車や自動車を見るのも
工事現場の大きな音を聞くのも
初めてなことばっかり。
今の一番の苦手はコンクリートの道路を歩くこと。
前から自転車が来るし、後ろからは知らないおじさんが声をかけてくる。
怖すぎて、家に帰りたくて、地面に座り込んだり、へばりついたりして全く動かなくなってしまいます。
社会化はスっごく大事だけれど、散歩で嫌なイメージ作ってしまっては、この先外に出ることが嫌になってしまうかもしれません。
本来コーギーは活発で頭のいい犬種ですが、とてもデリケートな性質を持っています。
犬の散歩をひとくくりで考えてしまうと、歩かない犬なんて...と思ってしまうかもしれませんが、
パピーの時期を大切にして一頭一頭の性質や性格に対応してあげなければ、引きこもり犬に成ってしまう可能性も大いにあり得るのですね。
リアちゃんは、まず散歩を楽しんでもらうことから始めなければなりませんので、散歩の出だしをコンクリートでなく水路脇の畦道にして、土と草の匂い、虫の動きを犬の本能で感じて徐々にテンションを上げてもらうことにしました。
出だしは快調でとても楽しんでる様子。
そのテンションから、すぐには道路に出さずコインパーキングに移動。動かない車とコンクリートの感触を徐々に慣らすことにしました。
すると、走る走る!あれだけ地面にへばりついてたリアちゃんが、元気に走ってる姿を見て飼い主さんも大喜びです。
いつものお散歩コースではありますが、順番を変えてあげるだけで、犬の警戒やテンションも変わってきます。
苦手な散歩克服には、ただリードをつけて歩くだけでなく、話しかけたり、走ってみたり、飼い主さんもテンションを上げて散歩をすることが、犬にとっても大変励みになるのですね。
最後はカウンセリング時に前もって教えていたリラックスポジションで足拭きとボディケアをして終了です。
社会化を急ぐことも大変重要ですが、犬の性格を見極めてあげて臨機応変に焦らず対応し、必ず成功へと導いてあげることが犬のトレーニングでは最重要です。
どんな時でも、失敗で終わらせるのではなく、成功で終わらせることが、次のステップへの繋ぎになりますので、皆様も成功を心がけながら犬のトレーニングをみてくださいね。
さいたま市,上尾市,桶川市,北本市,伊奈町,蓮田近郊
犬のしつけでお困りはZUTTO DOG にお問い合わせください
080-3482-9131 大塚まで
メールの方は下記のフォームからお願いします
関連する投稿
現在の記事: パピーのお散歩トレーニング