バランスボール クリッカー デビュー編

2015.05.31 (日)

今日はホームセンターに行き思わず目についてしまったバランスボールを購入

残念ながら自分で使うつもりは全くございません、

そうですディラン用です

 

 

イベントで球乗りをしているワンちゃんを見た事があるだけで、バランスボールの知識は全くありません。

 

 

まあ1000円ですからディランができなかったら、わたしがダイエットに使いましょう。

 

 

嫌いなイメージを持って欲しくないので条件付け脱感作をしながら慣らしていき、どうやったら乗ってくれるのか頭の中でしっかりとイメージトレーニングをしました。

 

 

ちょっと楽しそうなのでクリッカーも導入!

IMG_7882IMG_7884

 

さっそくレッスンスタート!

 

 

用意したのは、クリッカーとオヤツ
今回はクリッカーを要所要所で多めに慣らし気を引かせています。
オヤツは飽きさせないように味が違うものを数種類用意(馬肉ジャーキー、鹿肉ジャーキー、鳥のささみ、カンガルーなど)、特にここぞ!というとき用にガジガジさせるため長めのササミジャーキーを使います。

 

 

できるだけ足でボールを固定して転がらないように注意!

それでもフワフワするので不安定ですが、さすが4WDですね

ワナワナしてますが初めてにしては超上出来です

ディさんは今日も頑張ってます!

 

 

それでは動画をご覧くださいね!

 

人間同様に犬のバランスボールは体幹を鍛えたり、足腰の強化にも有効で、最近では足腰の弱ったシニア犬トレーニングにもよく使われています。
ディランもこれからレベルを上げていきますので乞うご期待!

 

ご注意!
・トレーニングの専門知識、理論から徐々に慣らしています。

・骨折等につながる場合がありますので、無理な練習はおやめください。

練習はドッグトレーナーの付き添いのもと始めることをお勧めします

・今回は人間用のバランスボールですが、本来でしたら少々高価になりますがFitpaws等の犬専用ボールをお勧めします。

 

クリッカートレーニングはこちらまでZUTTO DOG

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: バランスボール クリッカー デビュー編

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3482-9131

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP