般化の重要性

2015.06.25 (木)

般化・・・特定の状況下で訓練したものが、異なる状況下においても同じ行動が現れること

 

 

 

IMG_8262

 

おすわり!

ふせ!

まて!

 

 

うちの犬はできますよ
と言われて、いざ私がやってみると動かなかったり、違った動きをしたりなどという事が多々あります。

 

 

このような基本動作はいつでも、どこでも、だれが指示してもできるようにしておかなければなりません。お家の中ではおすわりできるけど、ご飯の前にはまてはできるけど、と言ったようではいざという時困ってしまいます。

 

 

例えば

・ドッグラン

・病院やペットホテル

・環境の違う旅行先

・震災などの災害避難時

 

 

家族以外が指示を入れるシチュエーションはたくさんあるため基本動作に関しては、いつでも、どこでも、だれにでもできるようにする般化がとても重要になってきます。

 

 

私はトレーニングプログラムに般化作業を必ず組み込みます。特に小学生のお子さんがいる家庭では必須です。テンションの高い小学生にとって犬は半分オモチャで、学校から帰ってくるとモミクチャにして遊びまわります。コミュニケーションはとっても大事なのですが、場合によってはトレーニングの成果を壊してしまうので、犬とは何か!正しい指示の出し方などから家族で般化ゲームをやります。

 

 

小学生はゲームが大好き、「ゲームをやるよー」っていうととても喜び集まってきます。しっかりルールを説明上手にできたらポイントをあげます。

 

 

ゲームでよく盛り上がるのがラウンドリコール(呼び戻し)です。兄妹で散らばって犬を呼び戻します。

 

IMG_8252

 

 

先日は兄妹3人でラウンドリコール!子供達は1番になりたいので教わった通りシッカリと的確に指示を出していきます。呼んでも来ないときは何でこなかったのか兄弟で指摘し合います。最後に一番ポイントを稼いだ子にはシッカリとトレーナーである私が褒めてあげます!これだけでじゅうぶんです。

 

IMG_8260

 

日頃から家族で色々なシチューションを見つけてゲーム感覚の般化作業をすることは犬にとっても家族にとっても一番のトレーニングになります、梅雨時に雨で外にでれないときなど是非みなさんも家族みんなで!ご夫婦で!おじいちゃん、おばあちゃんも入れて!般化ゲームをしてみてください。

 

▼シェアをお願い致します!▼

現在の記事: 般化の重要性

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

048-707-5911

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP