犬の優位性と私の反省
GW真っ只中!
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
私は休みの合間を利用し軽井沢に1泊の弾丸ツアーに行ってきました。
お友達のワンちゃんも近くにいるという事で、早速連絡を取り合い素敵な別荘にお邪魔です。
お友達のワンちゃんもディランと同じオーストラリアンラブラドゥードルなのですが、ガッツリ対面するのは今回が初めて。
到着すると、早速お出迎えしてくれました。
ディランはまだ車のクレートの中です。
そろそろと思い、ディランにリードをつけて車から降ろしてあげると、
ちょっといつもと違った様子!
お友達は自分の家ですし縄張り内ですからリードはつけずにフリーの状態です。
とても優しい子なので、挨拶に来てくれたところにディランが、
ガウ ガウッガウッ!と吠えながら飛びついたので、リードで引き戻しました。
これはやばいと思ったのですが、同じ状態にしてあげようとディランのリードを外してあげました。
だがしかし、これが私のミス!
フリーになったディランはさらに勢いよく飛びつき、首元に本気噛みして押し倒し‼︎
首根っこを掴んで引き離しました
お友達に申し訳ない事をした思いと、バカな選択ミスをした自分が情けなく、ひとまずビールで気を落ち着かせ?!
お父さんの提案で散歩に行く事に!
お互いリードをつけての散歩で、ディランも落ち着いたのか良い感じの距離を保ちながら歩き、山の中で走らせる事にしました。
山の中は他の犬のマーキングもなく縄張りがない状態なので、お互いにフェアな状態!安心して遊ぶことができます。
リードをつないだままお尻の匂いを嗅いでご挨拶の仕切り直しです。
良い感じだったので同時にリードを外した途端に、チョー仲良しの遊びモードに突入!
200mの直線を何往復もしてヘトヘトになりながら、ディランは小川にジャッポーン!
本当に楽しそうで、微笑ましい2頭でした。
人間と同じように犬にも性格がたくさんあります。
今回はディランの優位性の強さを私が理解しておらず、お友達には可哀想な思いをさせてしまいました。
お友達は優しい子なので良かったですが、もしお互いに優位性が強い場合には大変な事になっていたのと、リードに繋がれたディランは逃場を失っているわけですから、初めてのお友達のテリトリーに連れてこられた緊張からヤラレル前にヤルしかないと考え、攻撃性行動に出たんだなとつくづく反省です。
今回はお父さんの散歩のお誘いに感謝と、今後優位性の高いディランを理解し初めて訪れるお友達のお家には、家の敷地外で犬同士挨拶をさせてお家に招き入れてもらうようにしようと思ったGWの一コマでした。
関連する投稿
現在の記事: 犬の優位性と私の反省