祝!ご卒業 ムッシュ君

2015.04.13 (月)

ムッシュ君ご卒業おめでとうございます!

IMG_7001

7回のトレーニングを経て無事ご卒業と相成りました耳の長〜いフレンチブルドッグ6ヶ月の男の子です。
性格は元気・元気・元気!とにかく元気といったところでしょうか!
初対面でムチャクチャハイパーだったムッシュ君は、私に務まるのだろうか???と、とっても不安でした。スタートはなかなか厳しく、途中つまずきはあったもののムッシュ君とお母さんが日々楽しみながら練習をしてくれたおかげで、メキメキと色々な事を吸収してくれて伺うたびに上達が見られました。

 

あれほどハイパーだったのに最終的には、お母さんの姿が見えなくなる迄「待て!」の達人へと変身してくれました。

IMG_6997

なぜ、あれだけハイパーな子が待てるようになれたのか!

 

実は、どんな犬でもしっかり教えてあげれば理解してくれるんです。

 

手順さえ間違えなければ!!

 

今回、私は最初から焦っていたのでムッシュ君に対応できず、一人でマニュアルどおりに突っ走っていました。

 

犬の脳は小さく、一生懸命詰め込んでも限界があり、集中力もとても短いのです。性格も様々ですので、それを見極めずに、こちら側が一生懸命教えてあげても空回りするばかりでした。

 

トレーナーは色々な犬に対応しなければならないため、この子にはこれ、あの子にはあれ、といった具合にたくさんの対応力と引き出しを持っていなければなりません。

 

どんな子でもワンパターンな対応をしていたのでは覚えてくれるはずなんて無いのです!

 

ムッシュ君ごめんなさいね...

 

後はお母さんと二人三脚で練習あるのみです!

 

毎日の10分の復習が重要ですので毎日楽しんで頂きたいと思います。

 

そしてしっかり遊んであげましょう!

 

ムッシュ君お元気で!涙...

 

 

しつけのご相談はこちら

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 祝!ご卒業 ムッシュ君

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

048-708-6118

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP