犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

2015.03.04 (水)

images

先日お客様から、「うちの子は寝てもすぐに起きちゃうんですが大丈夫ですか?」

 

というお悩み相談を頂きました。

 

皆様も感じたことはあるんじゃないでしょうか?

 

ほとんどの動物たちが睡眠に関しては同じ習性を持っているのですが、自然界で生き残るために、動物たちは熟睡する訳にはいかないのです。

 

なぜならば猛獣に襲われてしまうからです。

 

眠りのサイクルには、浅い眠りのレム睡眠深い眠りのノンレム睡眠 で構成されています。

 

人間がレム睡眠2ノンレム睡眠8に対して、動物たちは反対ののサイクルで寝ています。

 

まれに叩いても、蹴ってもびくともしない子もいますね!IMG_4692

 

浅い眠りというのは、体の筋肉はリラックスしている状態に対して、脳が動いている状態で、体をピクピク動かしたり、走っているまねをしたり、小さな声で吠えたりしているのは脳の中で、その日にあったことを整理しているからとも言われています

 

ですから、ほとんどの時間を浅い眠りで構成されている犬達は、いつでも脳を動かし、いつでも起きられる状態でいるのです。

 

飼い主としては少しでも安心して寝てもらいたいですよね。

 

そのためには環境を整えてあげる必要があります。

1、物音のしないところを寝床にしてあげる

2、広いところでなく、巣穴の状態を再現し体の大きさに合ったクレートで寝かせる

3、心地よいベットをつくってあげる

4、光が入らないように布などをクレートにかぶせてあげる

5、寝ている邪魔をしない

 

こうする事によって少しでも安心して眠りにつけることができるので、普段からクレートトレーニングは結構重要になってくるのです。

 

私の横が一番安心できるよね!というのは大間違いで、いつも蹴飛ばされていては寝た気にはなれないでしょう。

 

「ハウス!」の合図で、自分から一番安心できる巣穴のクレートに向かえるように、クレートトレーニングを頑張りましょうね。

 

*クレートトレーニングは車移動やペットホテル、そして災害避難にも繋がります。

 

クレートトレーニングのことならZUTTO DOG http://zuttodog.jp/training/

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 犬の睡眠〜クレートトレーニングの重要性〜

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

048-707-5911

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »
⇑ PAGE TOP