今の時期からよくあるドッグフードの食べむらや食欲不振の原因とは⁉︎

2017.05.11 (木)

5月になると日中の気温は毎日20度越え

 

愛犬はたくさんごはんを食べて元気に暮らしていますか?

 

今回はこの時期から多く見られる、ごはんの食べむら、食欲不振、ドッグフードの保存方法についてです。

 

最近食べむらが多くなってきたと思ったら?

毎日ガツガツ食べてくれることに越したことはありませんが、ドッグフードの食べむら、食欲不振でお悩みの方はとてもたくさんいます。

 

毎日食べていたドッグフードを食べてくれなくなると、体調が心配で病院に行ったり、ドッグフードを変えてみたりと、色々試してみる飼い主さんも少なくないはず。

 

でも毎日美味しく食べていたドッグフードをすぐに変えてしまうのは後々かわいそうです。

 

1、体調を自己管理

 

 

 

今の時期、季節や気温の変化に敏感な犬は、わざと残してみたり、食べなかったりすることがあります。

 

犬種により差はありますが、犬の平均体温は

小型犬・・・38.6度~39.2度

大型犬・・・37.5度~38.6度

 

犬自ら食事を制限することで体温の上昇を抑えたり、暑くて行動が少なくなった分お腹が減っていないことも要因としてあります。

 

これは犬の自己管理なので、無理に食べさせようとしたりせず、食事へのストレスをかけないようにしましょう。

 

そして、毎日のウンチの量や硬さ、体重管理も怠らないようにしてください。

 

食事を取らないことによってウンチがゆるくなることが続いたり、極端に体重が変動したりした時は、獣医師の診断を受けるようにしましょう。

 

2、ドッグフードの匂いが・・・

 

 

ちょっと前の時期に比べてドッグフードの臭いが気になることはありませんか?

 

飼い主さんが気になる前に、ワンちゃんはもっと早く臭いの変化に気づいています。

 

なんせ、犬の嗅覚は人間の100万倍以上!

 

毎日食べているごはんなので、犬は傷んだドッグフードの臭いにはとても敏感です。

 

傷んだドッグフードというのは、脂質が酸化しているということ。

 

酸化したドッグフードは癌リスクが高いので注意しないといけません。

 

人間の食べ物でも古くなって傷んでくるとムッと臭いますよね!それが酸化です。

 

それって夕食で食べますか?絶対食べませんよね!

 

では、ムッと臭うドッグフード、愛犬に食べさせますか???

 

 

3、ドッグフードの酸化を防ぐには

 

 

🐾 完全真空パックで小型犬でも大型犬でも1袋を3週間以内で完食する量を購入すること。
酸化防止剤の効果はローズマリーなどのハーブ系やビタミン類などで2週間、某メーカーのBHAは2ヶ月ですが、中身がガサガサした空気の入った袋はパッケージ段階で酸化が進行していますので、お店に数ヶ月並んだドッグフードは賞味期限はあるものの、現在進行形で酸化が進んでます。大袋のバリューパックなどは論外です。
☝️ナチュラルハーベストのような完全真空パックでないとドッグフードは安全とはいえません。

 

🐾 気温が上昇を始める5月〜梅雨の6月〜猛暑の7、8月は特に注意!
冷蔵庫に入る大きさに小分けにして、空気を抜いた状態で冷蔵保存がオススメ。温度を一定に保ち酸化を防止しましょう。冷たくて匂いも若干抑えられるので食欲が増すこともあります。

 

🐾 この時期の冷凍保存は禁物です。解凍された時の結露によってカビが発生することがあります。

 

 

4、どうしても食べない時には

 

 

連日食べないとなると、やはり心配になってくるのが飼い主さんの本音です。

 

そんな時は、ちょっとしたトッピングをしてあげるのも良いでしょう!

 

小型犬なら小さじ1杯、大型犬なら大さじ1杯程度でじゅうぶんだと思います。

 

お肉や茹でた野菜、ヨーグルトや納豆などでも良いでしょう。

 

🐾 体温を下げる効果のある食べ物も有効です

カボチャやトマト、キャベツなどカリウムを多く含む野菜は利尿作用があるので、体温を排出しやすくなります。

 

☝︎今や愛犬の手作り食で最もポピュラーな馬肉は体温を下げる効果があるお肉としても有名で、トッピングなどにも向いています。

 

まとめ

5〜8月にかけては、愛犬の体調が最も変化しやすい季節です。犬たちも人間と同じように、体調を自己管理しますので、食事の食べむらをすぐに病気やドッグフードと決め付けずに、少し見守ってあげるのも必要です。また、ドッグフードの管理にも気を配り安心安全を心がけ、楽しいDog Life をお送りください。

 


 

 

窒素注入をした完全真空パックで開けた瞬間が一番新鮮!
中国産原料を一切使わない安心安全なドッグフード!

ナチュラルハーベストは正規代理店 2年連続優良販売店のZUTTO DOG でご購入ください。

 

🐾 ご購入はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://www.zuttodog-food.jp/

 

🐾 無料フードサンプルもお送りしています。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

https://zuttodog.jp/contact/

 

 


全頭検査済みの日本育ちの美味しいZUTTO DOG の馬肉

🐾 ご購入はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://www.zuttodog-food.jp/SHOP/130912/list.html

 


いつもたくさんのご相談ありがとうございます。

ご連絡は、お電話080-3482-9131かメールにていつでも承ります。

お名前 *
メールアドレス *
お住まい(都道府県)*
連絡先(電話番号)*
お問い合わせ・
ご相談内容 *

 

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: 今の時期からよくあるドッグフードの食べむらや食欲不振の原因とは⁉︎

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

080-3482-9131

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

⇑ PAGE TOP